2011年3月6日日曜日

windows/linuxの再インストール; windows7 + debian6.0[squeeze]

承前:windows7のインストールは無線LAの設定でひっかかったものの、無事完了。しかしdebianの無線LANが・・・

さて有線だとルータの設定ができていればケーブル繋ぐだけでよいが、無線はセキュリティ設定もあり一筋縄ではいかない。
windowsではなんとかなったものの、debianが繋がらない。

なお使用PCのデバイスは次のもの。
intel wireless wifi link AGN5300

設定は以下の本とwebを参考にした。
1:debian wiki -iwlagn-
2:Intel Wireless Wifi Link driver for Linux
3:『改訂版Linuxコマンドポケットリファレンス』(技術評論社)

まずはシステムのネットワーク接続設定から無線LANのエントリを新規で作成。
WEPとWPA-PSKをそれぞれ作成。
またiwconfigコマンドでインターフェースにESSIDとキーを設定する。(WPAは使用するコマンドが違うらしいが、この時は気づかず。)
この時点ではドライバが読み込まれていないからか、無線ネットワークの一覧は見えていない。

続いてドライバのインストール。
参考1のsqueezeの項を参照し、そのままコマンドを打ち込んでいく。
aptitudeで関連ファイルをインストールしたあたりで、先程まで見えていなかったネットワークの一覧が表示された。
まだ自身のSSIDのネットワークは見えていない。
参考1-項目4のiwconfigの設定のところで、参考3のコマンドiwconfig(WEP用)とwpa_supplicant(WPA用)を参照し設定を行う。
参考1の手順を最後まで終えたところで接続確認をするものの、何度も認証を求められてどうしても繋がらない。

認証が通らないということはセキュリティの設定を間違えているということかと思うが。
そろそろ時間がないので次回検討にする。

※ネットワーク接続とターミナルのiwconfigから見た設定の関係についての疑問
システム=>設定=>ネットワーク接続:この一連の流れで行った無線LANの設定は、iwconfig wlan0コマンドからは見えていない。設定ファイルが違うということなのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿