2011年3月25日金曜日

Rubyにライブラリを追加する;

Tkを使おうと思ったらrequireできなかったので見たところ、どうも入ってないらしい。
標準ライブラリ=表示添付というわけではないのか。
gemを使用してインストール使用と思ったらエラーがでた。

LoadError => no such file to load -- zlib
NameError => uninitialized constant Gem::Commands::InstallCommand

後者は前者のエラーによって引き起こされているように思える。zlibが入ってないということなのか。
以下、適当にパッケージをいれてみたり。

■インストール順序
aptitude
zlib1g
libgc6-zlib-dev
zlib(公式よりアーカイブをダウンロード)

最後のzlibに関しては、これはライブラリだからなのかwhereisで確認すると、コマンド名というよりファイル名の表示(*.h)がされた。コマンドではないということ?

調べてみると似たような状況のエラーがいくつか見つかった。
とりわけこの方のサイトにある方法はそのまま使えた。

■方法
cd ~/ダウンロード/ruby-1.9.2-p180/ext/zlib
ruby extconf.rb --with-zlib-include=/usr/include -with-zlib-lib=/usr/lib

> checking for deflateReset() in -lz... yes
> checking for zlib.h... yes
> checking for kind of operating system... Unix
> checking for crc32_combine() in zlib.h... yes
> checking for adler32_combine() in zlib.h... yes
> creating Makefile

make
make install

■別の問題
さて、上記方法でどうやらうまく行ったことは分かったが、肝心のgem installでtkライブラリがどこにもないと怒られた。

0 件のコメント:

コメントを投稿