2011年3月25日金曜日

Ubuntuと動画再生; mplayerインストールだけ。

DVDを借りたついでにLinuxで再生できるか気になったので試してみる。
ディスクを入れてみると、読み込めてはいるみたいだが肝心の再生の段になってエラーがでた。

使用ソフトは「動画プレイヤー」というもの。

さて、見れないならそれはそれでよしとしたい。windowsで再生できればいいので。
とはいえちょっとだけ調べてみる。

出てきたのは"libdvdread4"というキーワード。
ファイル検索をかけてみると、たしかにある。しかもaptitudeによればインストール済みフラグが立っている。
となると別にソフトを用意すれば見れるのかもしれない。

候補には聞いたことのあるものないもの含め4つほどあったが、利用経験のない「mplayer」なるものにしてみる。
configureしてmakeして...(makeが長い)make install。
とりあえずインストールは終わったものの、適当に起動を試みたらコマンドラインオプションがずらり。

このプレーヤー、ひょっとしてCUIで使うのか?

気分ではないので、とりあえずまた次の機会に...

0 件のコメント:

コメントを投稿