2011年6月20日月曜日

gemとzlibとSinatra; インストールのタイミング?

Rubyは導入できたので、今度はWebフレームワークSinatraを入れる。大分以前の状態に戻りつつある。
しかし無情なエラーは続く。

gem install sinatra => no such file ... zlib

これも以前引っかかった気がする。調べると、zlib-develが必要らしいという情報があるものの、aptitudeにはそれらしいパッケージがない。気がする。一応いくつかのdevなどの文字が見えるzlib関連パッケージを入れて、gemを実行してみるがうまくいかない。

zlibの公式でソースをもらってきてコンパイル後、再度gem。これもダメ。

一通り思い当たるものを入れ終わったので、念のためRubyの方をconfigureからmakeしなおす。

そうしたら無事に通った。
んー、gemをビルドしたタイミングで必要なライブラリがないと、ずっと参照できない状態になるってことなのかな。

Sinatraのサンプルコードを書いたファイルを起動...無事Hello Worldしてくれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿