2011年5月23日月曜日

解決solved !; LoadError - no such file to load -- openssl

linuxでrailsの学習を始めてすぐに、opensslが見つからないという壁にぶち当たり、windowsに逃避していたのだけれど、つい先日無線LANが繋げるようになったので一念発起して再挑戦。
そして同じエラーに行き当たる・・・

LoadError (no such file to load -- openssl):

とりあえず解決策を探しつつ、試してみたものとしては、
・apt(aptitude)でopenssl関連のライブラリ・ヘッダファイルを手当たり次第にインストール
=> openssl, libopenssl-ruby1.9.1, libssl-devなど。
・rubyのopensssl.rbが見えてない?のかと思い、exportでPATHを設定してみる。

他にもごちゃごちゃと弄ったけど、細かいところはうろ覚え。

一旦諦めたものの、夕飯を食べたら気がちょっとだけ持ち直したので、駄目もとで挑戦。
そしてついに、この辺のフォーラムの情報を元に、解決に至ることができた。

同じような情報はいくつも見ていたのだけど、分からないときはとことん分からないもので。気付きというかインスピレーションは大事だと実感。曲がりなりにも経験を積んできたというのもあるのだろうけど。

たしか次のような流れだったかと。

cd /home/user/download/ruby1.9.2-p180/ext/openssl
make clean
ruby extconf.rb
make
make install

makeコマンドとextconf.rbがよく分かってないのもあるけど、結局これをやる前と後で何が違ったのだろう。
一連の流れの中で、make cleanは使用していない解説も結構あったので、必須だったのかは不明。

何にしろこれで再スタートがきれそう。

2011年5月22日日曜日

無線LAN;繋がっ・・・た???

Ubuntu環境で相も変わらず無線に繋げず。
新しく職場に来た方がサーバ系に詳しいので色々と聞いてみた。
見るべきポイントが随分沢山あるもので。これは期待。

帰宅後に早速調査。
・・・んー環境が違うせいもあるか、ディレクトリもファイルも見つからないものが少なくない。
調べるのが億劫だなぁと夜勤明けの頭でげんなりしつつも、これまでに試した方法についても念のため確認してみる。

アクセスポイント側の設定を見ているときにふと気づく。これは試したことないけど・・・やってみようかなと、ある設定を変更。
ネットワークマネージャを立ち上げ、再度設定。
・・・繋がった。

どこの設定かというと、「SSIDの隠蔽」(any接続)に関するもの。
隠蔽状態を解除したところ、あっさり繋がってしまった。
試しもせずに諦めるなってことなのか。

なんにせよ、これで少しは溜飲が下がろうというもの。
リブートしたらまた繋がらないとかなければいいけど。